2008年9月28日日曜日

秋の始まり


 自転車でつくばを走っていたら、金木犀の香りがした。秋が来たと思った。金木犀の香りは優しい香りでとても好き。その香りに包まれると、とても癒され、また優しい気持ちになることができるからだ。でもどことなく、今日は切なくなった。

 実は昨日から欝だ。しかも相当なレベルの欝である。なんでだかは聞かないで欲しい。僕もわからないのだ。きっと低気圧のせいだろう。天気がよくなれば気分が晴れるかもしれない。こういう気分と天気のときは家で、コーヒーを飲みながら本を読んで、低気圧が過ぎるのを待つに限る。

 ふと最近思ったのだが、今、僕に必要なのは、技術でも経験でも何かの思想でも、もちろんお金でもなくて、自分を驕らない程度に肯定することということなのかもしれない。今までは、そんなことは考えもせずに、自己否定を続けて、どんどん先に進んでいけるように自分を追い込んでいければよかったのだけれども、そうもいかなくなっているとなんとなく思ったのである。でも自分をできるだけ自分を追い込むことは、創造するという分野で生きようとしている以上、必要なことなので、破棄するつもりは全くない。なんでこう感じたのかということは、まだわからないけれども、直感は信じることにしているので、思考を続けてみる。他の人にとっては、自分を肯定することは当たり前のことかもしれないが、僕にとってはとても異質なことで、それを取り入れることはかなり大きな変化になると思う。でもどちらにせよ、謙虚さだけは失わないようにしたい。

 秋が訪れる。今年の秋はどんな季節になるのだろうか。いい時間を過ごしたいものだ。
Posted by Picasa

2008年9月27日土曜日

IronMan





 IronMan は2008年に公開された(今日が初日!)、アクションムービー。原作はマーヴェルコミックのIron Manである。巨大軍需企業のCEOにして、自身も天才発明家であるトニー・スタークは、アフガニスタンでの試作兵器のプレゼンテーションの後、武装ゲリラ組織の攻撃を受け、彼らに捉えられてしまう。彼の素性を知ったゲリラ組織は、その日プレゼンした新型ミサイルを作るように命じた。。自身の会社によって生み出された兵器が、彼らのような「悪」の手に渡り、ただ人を殺すことに使われていることにショックを受け、最初は断っていたトニーだが、生き延びて間違いを正すために、同時期にゲリラに捕まり、トニーの命を救った(胸に刺さった金属片を心臓から退けるために手術をした)物理学者インセンとともに、ゲリラを出し抜いて脱出する計画を立てのだが・・・。

 スピード感あふれるアクションがすばらしい。何より、映像技術がすばらしい。主人公であるトニーもとてもかっこいいのだが、作中にこれでもかと現れる、科学技術に、僕は酔いしれてしまった。コンピューターの高機能AIだったり、PCのタンジブルのユーザーインターフェイスなどなど、かっこよすぎである。そして何よりアイアンマンのアクションがすばらしい。飛べるし、強いし、いろいろな機能が詰まってるし、スタイリッシュだし、とたぶん男の子ならみんなが好きだと思う。アクションだけではなく、さまざまなところにちりばめられているユーモアに噴出してしまうこと間違いないだろう。僕は笑ってしまった。おもしろい。映像技術はここまできたのか、ととても感動しました。そして最後に出てきた”あの”スターがとても気になる(笑
 ちなみにマーヴェル系の映画には定番の、会長さんであるスタン・リーも相変わらず登場している。ぜひ探してみて欲しい。・・・実にうらやましい人だ。
 たぶん映画館にあと2回は足を運ぶことになると思います。
 
 そういえば、ターミネーター4が来年に公開されます。くぅー負けられない!

フォトモザイク


 自分の写真素材(主にSFC関連のもの)の数々で、フォトモザイクを作ってみた。フォトモザイクとは、小さい写真を何枚も何枚も組み合わせて、1枚の写真を表現する方法のことだ。拡大してみてみると、いろんな写真がパズルのように組み合わさっているのがわかると思う。
 素材数があると、こういうものも作りやすくてとてもよい。今度はポートレイトでやってみようか。まぁ素材の話で言えば、小石がいつダイアモンドになるのかわからないから、ためておいて損はないということ。うん。SFCの校舎を撮ったこの写真は、言わなくてもわかるだろうが、だいぶお気に入りの作品だ。
Posted by Picasa

jump in cyber


Jump in the cyber world

背景に時間がとってもかかって大変だった。光の表現はとても難しい。
Posted by Picasa

musicworld


こういう画像大好きです。

どうでもいいけれども、テキストのグラフィックデザインが難しい。特に水の表現が難しい。自分の中でワークフローが構築できればよいなと思う。
Posted by Picasa

宇宙と可能性


宇宙と可能性

・・・え、見えないって?
Posted by Picasa

ヒカリ


ふわふわ。
Posted by Picasa

2008年9月26日金曜日

ぐるぐる


 朝起きたら、目の前がぐるぐる回っていた。本格的に風邪が悪化したらしい。一日ずっと寝ていた。ふむ。やはり幸運だけではなく、健康も僕に用がないらしい。
Posted by Picasa