2008年11月11日火曜日

メディアアート


メディアアート、というものが本当におもしろいなと最近思っている。いわゆる現代芸術の一分野なのだけれども、ユニークなものや、実際に遊べるものが多いので、とてもおもしろい。ついでにいえば、これがプラットフォームとして機能し、今までの芸術にも新しい波がきてくれるように感じる。ちょっとアイディアがあるので、大学在学中にどうにか形にしてみたい。やることいっぱいだ!
ちなみに写真の作品は、ブロックを動かすことで、音楽を奏でる作品。最近の、この手の作品のキーワードは「タンジブル」、つまり触れるということだと思う。
Posted by Picasa

2008年11月10日月曜日

デザインフェスタ


11月9日、デザインフェスタにいってきた。いろんな人が面白い、そして素敵な作品を発表していて、とても素敵な1日になった。ファンになったクリエイターの人が何人もいたので、そのうち、特に気に入った人たちのところにメールをしておいた。僕も、あの人たちの仲間に入りたいなぁ。もっともっと勉強してどんどん作らないと。

そのあとサティと前田さんとひたすら語る。確か、カメラ屋を見終わって、居酒屋に入ったのが6時半くらいだった気がするんだけど、気がついたら10時直前(笑

とても熱く、有意義な飲み会だったー。素敵。

またいろいろがんばろうとチャージできた1日でした。
Posted by Picasa

2008年11月9日日曜日

一番すごいと思うこと


毎日、がんばっている人たちを僕は本気で尊敬している。ほんとにすごいって思う。
Posted by Picasa

2008年11月7日金曜日

うつ?


 最近、なぜだか無性に精神状態が荒んでいたのだけれども、なんとなくコントロールすることができてきたように感じる。でもやっぱり微妙なバランスの上に成り立っているので、ちょっとしたことで簡単に崩れてしまうあたりが恐ろしい。厄介というか、性質が悪い。うん。

 写真のスタイルとして、正方形がとても美しいなと不意に思ってしまったので、正方形をうまく使っていこう。きっといい勉強になるはずだ。
Posted by Picasa

モノクロの世界


 色情報を意図的に破棄することで、写真は別の情報を手にする。たしかにカラーと比べると、モノクロはとっつきにくいものかもしれない。だけれども、現実味を消すことで、芸術性は増し、その一枚の中に美しさが現れる。そこにただ現実の一部を切り取っただけでは見ることができない、ひとつの世界が生まれる。色には色の良さがあることは否定する気はないが、モノクロの美しさはすばらしい。今頃になって、そのことに気がついた。そして、白と黒の諧調をうまく制御することができるようになれば、あとあと色情報を加えてみたときにさらに色情報をうまく使いこなせるようになるとも思った。とりあえず今はモノクロを極めてみよう。目標がだいぶ見えてきた。
Posted by Picasa

2008年11月6日木曜日

Party Time


 31日に学校のダンスサークルの発表を見てみた。やはり踊る人はかっこよく、そして同時に美しい。僕は踊ることができないので、見ることしかできないのだけれども、少し踊ってみたいと思ってしまった。同じ一年生が中心のイベントだったのだが、友達が楽しそうに踊っているのを見れて、とてもうれしくなった。こういう機会があれば、どんどん見に行ってみようと思う。
Posted by Picasa

Johnson's motorcar


 下北沢で出会ったミュージシャン、Johnson's Motorcar。スコットランドの伝統音楽から発展させた彼らの音楽にとても今はまっています。
Posted by Picasa

2008年11月4日火曜日

日差し


今日は、学校で写真展の準備をした。今回はモノクロのみで出展してみた。評価が気になる。気分が・・・。

鏡がなくて自分の姿がわからないなら影を見ればいい。そうやって振り返って考えることもしないで、先に進めるわけがないんだから。
Posted by Picasa