2008年7月21日月曜日

笑顔


いま、カンブリア宮殿で、社会起業家についての特集をやっている。
その中には、同じ大学の、しかも同じサークルの先輩
フローレンスの駒崎さんも出ている。
それに、SFCでで出会ったひかるちゃんも応援している
「かものはしプロジェクト」も特集されている。
なんだかんだいって、僕の周りには社会起業家関連の人が多い気がする。
事業型NPOっていうことってすごく大事なんだよね。
ひとひとりはすごく小さいから、
とりあえず目の前の人の笑顔だけでも守れればいいんじゃないかと思った。
みんながみんなやれば、簡単に世界は塗り替えられるんだ。
Posted by Picasa

animoto

animotoで作ってみたー

センチメンタリズム


あまりいいニュースを最近聞かない。
どちらかといえば悲しいことばかり。
なんていうか、人は危ういところでバランスを取ってる不安定で儚い存在なんだな
なんて思ってしまった夜だった。
因果応報なんて僕は信じてないけど、
もう少し、公平であってもいいと思うんだ。
なんてね。
Posted by Picasa

成長


フラッシュを使って写真を公開するのはすごくおもしろい。

やっぱり引き出しは多いほうがいいというか、
拡張できたり、小回りの利くソフトはいい。
Posted by Picasa

勉強不足


寝ようと思ったけど、せっかくSFCのサーバーが自由に使えるんだし、
HPを作ろうかと思ったけれども断念した。
理由は簡単で、手間がかかりすぎること。

その大半の原因は僕の勉強不足なのだけれども、これはかなり厳しい。
でもちゃんとできるようになろうと思った。
SFCのサーバーは使わないともったいないので、写真やら動画やらの実験をしている。
なかなかおもしろい。
もっといろいろやってみよう。
Posted by Picasa

2008年7月20日日曜日

独り


結局、人は一人なんだよね。
でもそこから目を背けようとしている気がする。
僕はなんだかんだいって、一人の時間が好きだ。
特に群れることが好きなわけじゃなくて、
一人の時間も大切にしたいということ。
バカ騒ぎするのは嫌いじゃないけれども、
グループになると人は別の生物になると思うんだ。
とても性質が悪いものに。
戦争もそんなことで始まるんじゃないのか。
人は集まると神にも、悪魔にもなるんだよ、うん。きっと。

一人の時間が好きというのは事実だが、
でも無視されるのは嫌というのは子供である証拠である。
Posted by Picasa

2008年7月19日土曜日

なかま。


大学で出会った友人たち。
小学校も、中学校も、高校も、いつも思うけれど、
本当に僕は友人や周囲の人々に恵まれたと思う。
僕自身には、価値があるとはまったく思えないけれども
このみんなだけは心から誇れる。
会えてよかった。
Posted by Picasa


カキ氷がおいしい季節になってきた。
毎日が暑くて、正直しんどい。
でもこういう暑いときだからこそ、クールにいたいと思う。
感情だったり、そういうものに流されやすいけれども
何か揺らがないものが芯にあればいいなと思った。
そういうものを作っていかなければいけないと思った。
僕の芯ってなんなんだろう。
カキ氷を食べながら、まったく関係ないようなことを考えてしまうあたりが、どこか僕はおかしいなと思った。
Posted by Picasa