2008年9月20日土曜日

スケートボード


 すいすいと自分のペースで。
 もちろん、現実はすいすい行くわけがなく、泥臭く行くことを恐れるべきではないんだけれど、なんとなく自分のペースですいすいいけたらいいなと思った。
Posted by Picasa

2008年9月19日金曜日

NO PARKING


 つまりは「立ち止まってんじゃねーよ」っていう、過去の自分からのメッセージ。

 昨日は友人と、新宿や池袋のギャラリーを回ったり、中古のカメラ屋サンを見たり、たまたま入り込んでしまった歌舞伎二丁目をわくわくしつつ、でもかなり緊張しながら通ってみたり、トークしたり飲んだりととても楽しい1日だった。

 でもその後のちょっとした、いつもの僕の余計な一言のせいで、トラブルを起こしてしまい、そのせいでとても精神的にまいってしまって、今日は1日寝ていた。本当に1日ずっと寝っぱなしだった。すっきりした部分とすっきりしない部分があって、まだ眠い。本格的に精神的にまいると、体が勝手に眠くなる。とりあえず精神を保護するために、寝てしまうのだ。友人からの電話で、今1次的に覚醒しているが、このあとまたたぶん明日の昼過ぎまで寝てしまうだろう。とりあえず眠いのだ。今のうちにブログでも書こうか、と思ったら、この写真が目に入った。駄作だと思っていたけれども、なんとなく今とても目に留まったのである。なんだかんだ、これは過去の自分からのメッセージだったのかもしれない。24時間とは別の単位で、時間は変わると思う。時間というより、空間的にも、時空が隔たれているのじゃないかと前からよく感じることがある。つまり、僕の中身は同じなのだけれども、一見して連続している時間は実は別れていて、その別れている時間を(各時間に僕という存在はいる。物質的に。)渡り歩いているんじゃないかと。どうでもいいか。どうでもいいね。

眠い。また眠りの森に迷い込む。
Posted by Picasa

2008年9月18日木曜日

炭酸飲料


 新しい出会いというのは、炭酸飲料に似ている気がする。とてものど越しがよくて、おもしろくて、新鮮な気分になれるのだ。今日もとてもいい一日で、新しい考え方にも出会えたし、何よりとてもいい人たちと出会うことができた。こういう日はなかなかない。出会いを大事にしたい。そう思った。そして、こんな僕を認めてくれる人たちがいるなら、その人たちのために自分にできることがあるなら全力でやろうと、改めて強く思ったそんな日だった。今日も炭酸飲料がおいしい。
Posted by Picasa


 引き際というものを捉えておくことはとても大事だと思う。引き際をわきまえないで、うだうだとしつこくしているのはとても美しくない。いつまでも昔の栄光だとか、利権にしがみついている人を見るとそれがどんなに偉大な人でも、うんざりしてしまう。僕は波みたいに、必要なだけ、自分が必要とされるときだけ、前に出て、役目を果たしたら、後ろに戻って充電したり、もしくはすっぱり身を引いてしまう方が美しいと思っている。そういう考え方で普段からいるため、たとえば完璧に満足のいく仕事ができたら、もう自分が完璧に必要ないと実感したら、そのときはすっぱりと引いて、死んでしまいたい。もしくは引退して、隠居したり、別の仕事を探してみたいのである。たとえばセックスピストルズが頂点に立った瞬間、解散したことはとてもかっこいい、そしてなかなかできない選択だと思う。とても美しい。瞬間的にでも、満足のいくものができたら、つまりそれ以上がんばっても、その仕事を超えることができないと悟った瞬間、身を引いて、それを汚すべきではないのだ。美しいものは美しいままで終わればいい。僕が海辺で何時間も波の音を聞きながらぼーっとできるのは、波をそういうものの象徴としてみているからなのかもしれない。どうでもいいことなのかもしれないが、政治家のニュースなどを見るたびに、そんなことを考えてしまう僕がいる。
Posted by Picasa

2008年9月16日火曜日

the Last Lecture

 
 遺された命が残りわずかな、大学教授が自分のこどもたちに向けて行った講演を、youtubeにアップし、大好評だった作品。日本語字幕があるやつを見つけたので、ここに貼ってみる。76分ほどある作品で、ここにはるのは、その最初の8分。とてもいい話で、勉強になります。head fakeって言葉がとても気に入りました。これから口癖にしよう、うん。変わるにはまず形から入ること、形は内面に大きな影響を与えるからね。ぜひ見てみてください。お勧めです。

健康果実


 僕は健康から程遠い場所にいると自覚している。というのも、毎日どこかしら不調があるからだ。今日、病院にいったついでに、血圧をはかってみた。最高が80、最低が57だった。とても低い。最近いつもこうだったのだろうか。どうりでよくふらつくと思った。もしかしたら、強風が吹いたら、世界の果ての見知らぬ町まで飛んでいってしまうかもしれない。そのくらいよくふらついている。
 でも僕にとってこれは普通のことで、体のどこかに不調があるのが自然なのだ。パーフェクトに近いことはあっても決してパーフェクトになりえない。それは光、音、香りの変化に敏感すぎることや、貧血、遺伝性の(家計の?)不調、などなどいろんなものがあるから、日々どれかしらの原因でどっかに問題がある。まぁ、もうすでに慣れっこなのだが。これからちょっと健康果実を飲んでみようか。まぁ、健康を意識するのはいいと思うんだけれども、ポイ捨てするのはよくないと思う。いろんな意味で。
Posted by Picasa

2008年9月15日月曜日

GODOT


 今の感情って、こんな感じ。このイラストが好きだ。そして、なんとなく今は寂しさがある。ちょっとしたワガママ。前を向いて突っ走るのはいいんだけれども、たまにふと休みたくなるんだよ、どっかでうつらうつらと、安心できるところでさ。


今日見た映画、「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」、「X-MEN the last stand」、「リーグオブレジェンド」、「the clockwork orange」
Posted by Picasa