2009年4月26日日曜日

悩む


いろいろ悩みが尽きないのだけれども、でもやっぱり人間の大きな特徴だと思うから、悩むことは大事なことなのかもしれない。そのとき、後ろ向きにならずに、前向きに悩んでいけることが大事なんだと思う。
Posted by Picasa

2009年4月23日木曜日

空がきれい


青空がきれい。同じように見える空でも場所によって、空はまったく違う。それに気持ちひとつで空を表情はがらっと変わるものだと思う。世界全体にいえることだけど。何が言いたいのかといえば、この青さに惹かれるし、どうしようもなく、物忌み状態に入り込んでしまいそうだ。
考え事を続けよう。模索し続けよう。

たぶん、終わったときにはまた青空があるはずだ。
Posted by Picasa

2009年4月22日水曜日

うずくまる


うずくまって、行動をやめてしまうことに何かメリットはあるのだろうか。
たしかに現実は甘くないし、世の中のすべてが嫌になって、殻に閉じこもってしまう気持ちもよくわかる。
でもその先にあるのは、決して光でもなんでもなくて、ただの「無」だ。
光をつかみたいなら、待ってるだけじゃなくて、周りのせいにばかりしてないで、行動する必要がある。
攻撃は最大の防御だなんて、昔の人はよく言ったものだけれど、たしかにそのとおりで、自分の精神環境だとか、こだわりだとかそういうものを守りたいときにも行動する必要がある。
待ってるだけじゃ何も始まらないんだ。
Posted by Picasa

2009年4月20日月曜日

出かけよう


別に遠出しなくてもいい。いつもの街でもいい。学校でもいい。自分の殻に引きこもってないで出かけよう。そして出かけたらには、注意深く周りに目を向けよう。そうすると、新しい発見ができて、もっと好きになれると思う。お弁当も外で食べると普段とは違ったおいしさがある。
Posted by Picasa

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

2009年4月19日日曜日

花を贈る


花を贈ること、たぶん自分の思いを形にして贈ることの原型なんだと思う。
別に花じゃなくてもいい、自分の思いだとかを何かをこめて、贈ることがとても大事なんだ。
Posted by Picasa

おしゃかしゃま


ご先祖様って、祖先を敬う思想があるのは、つまりそれが自分を大事にすることにつながるからだと思う。

Posted by Picasa

深夜のドライブ


深夜のドライブ@横浜

ドライブが楽しい。スピードは別に出さなくてもいい。車を操作して、びゅんびゅんと気持ちよく走っているのがとっても好き。今度はどこに出かけようか?壁なんて自分で作っただけで、本当はどこにもないんだもの。
Posted by Picasa

2009年4月17日金曜日

まちあわせ


久しぶりに友人と会うのも悪くない。久しぶりにいろんな人に会いたくなった。

Posted by Picasa